本文へスキップ

ひとりひとり大切に! のびのび育つように! 町田市高ヶ坂、高ヶ坂保育園

園の理念・特色

園の理念 基本方針 保育方針 園の特色

     

園の理念


     一人ひとりの”心”の育ちを大切に、”ていねいな保育”を行い、
未来に向かって、笑顔あふれる毎日を創り出します。


基本方針

 1.子どもの個性を尊重し、一人ひとりの”育ち”を全職員で見守ります。

 2.のびのびと様々な体験を通して”仲間”との関わりを大切にします。

 3.笑顔を絶やさず、いつも明るい環境を作ります。


保育方針

 地域に残る自然環境の中で戸外活動等を多く取り入れ、子ども達がのびのびと育つよう保育を進めています。

 上記の目標のもと、保護者の方と協力し合い、安心して預けていただけるよう、また、第二の家庭として、ホッとできる保育園を目指し、子ども達が健やかに成長できるよう日々努めています。


園の特色

ひとりひとりを大切にしながら、全職員で子ども達を見守っています。
園外保育活動を多くとり入れ、近隣の公園、遊歩道にでかけ、丈夫な体力 づくりを行い 自然に親しみ興味・関心を持つようにしています。
毎日の生活はもちろん、四季を通じて昔から伝わる行事を大切にしています。 いろいろな体験を 重ねることで豊かな心を育んでいます。また、なかまと力を合わ せることの大切さも大事にしています。
畑や園庭で野菜・果物や草花を子どもたちと楽しく育てています。 種まき・苗 うえから収穫まで体験し、やさしい心・感謝の気持ちを育みながら、喜びを分 かち合い、また "食"への理解を深めています。
異年齢の子どもの関わりを大切にし、異年齢グループ(たてわりグループ) 活動も 多く行っています。
幼児組では、リトミック指導、体育指導を専門講師の指導のもと楽しみながら 行っています。
毎週火曜日に、たくさんの未就園児との交流保育を行っています。 一緒に園庭の遊具で遊んだり、 室内のコーナーあそび、エプロンシアターなどで 遊び、地域の方々と楽しく過ごします。 また、育児についての不安、疑問など 相談に随時応じています。


information

高ヶ坂保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂6-2-10
TEL: 042-727-2373
FAX: 042-727-5373
Mail: kogasaka@themis.ocn.ne.jp